■ 人文学部  教育・臨床心理学科  教授 

徳永 豊  (トクナガ ユタカ)

 

【 研究分野 】
  • 特別支援教育
  • 臨床心理学
  • 教育心理学
 
件数  :  142   件
著書 (43件)
  1. 障害の重い子どもの目標設定ガイド―授業における「学習到達度チェックリスト」の活用
    • 徳永豊、一木薫、田中信利、古山勝、宮崎亜紀、吉川知夫   ,  慶應義塾大学出版会  ,  はじめに、2-5、10-28、58-69  ,  2014年10月
  2. 肢体不自由教育の実際3―コミュニケーションの指導― 改訂版 「肢体不自由児の教育」
    • NHK出版  ,  127-138  ,  2014年3月
  3. 肢体不自由児の心理1―発達を中心に― 改訂版「肢体不自由児の教育」
    • NHK出版  ,  66-79  ,  2014年3月
  4. 家族支援と障害の理解・受け止め 「障害児・障害者心理学特論」(編著 田中新正、古賀精治)
    (放送大学大学院文化科学研究科)
    • 徳永豊   ,  NHK出版  ,  234-250  ,  2013年3月
  5. 地域社会と障害―社会参加― 「障害児・障害者心理学特論」(編著 田中新正、古賀精治)
    (放送大学大学院文化科学研究科)
    • 徳永豊   ,  NHK出版  ,  251-267  ,  2013年3月
  6. 乳幼児における障害とその支援 「障害児・障害者心理学特論」(編著 田中新正、古賀精治)
    (放送大学大学院文化科学研究科)
    • 徳永豊   ,  NHK出版  ,  28-43  ,  2013年3月
  7. 自閉症支援のすべて:関係性とその実践
    • 日本文化科学社  ,  196-197  ,  2011年5月
  8. 新しい自立活動の実践ハンドブック:肢体不自由教育における自立活動の計画・実践・評価・改善
    • 全国心身障害児福祉財団  ,  172-196  ,  2011年3月
  9. 指導法2―コミュニケーションの指導 「肢体不自由児の教育」
    • 日本放送出版協会  ,  108-117  ,  2010年3月
  10. 肢体不自由教育ハンドブック:自立活動の指導の在り方
    • 全国心身障害児福祉財団  ,  175-184  ,  2010年3月
  11. 肢体不自由教育ハンドブック:情緒・人間関係の発達と指導
    • 全国心身障害児福祉財団  ,  71-83  ,  2010年3月
  12. 肢体不自由児の心理2―学齢期以降を中心に 「肢体不自由児の教育」
    • 日本放送出版協会  ,  75-84  ,  2010年3月
  13. 体の動きを支える力、体の動きで育てる力 「明日から使える自閉症教育のポイント」
    • ジアース教育新社  ,  60-61  ,  2010年2月
  14. イギリスのコーディネーター 「小・中 特別支援教育コーディネーターのための実践・新学習指導要領」
    • 柘植雅義 編   ,  教育開発研究所  ,  25-26  ,  2009年12月
  15. 専門性向上につなげる授業の評価・改善(肢体不自由教育シリーズ4)
    • 慶應義塾大学出版会  ,  2009年8月
  16. 重複障害教育実践ハンドブック:人間関係・情緒の理解と指導のポイント
    • 全国心身障害児福祉財団  ,  55-66  ,  2009年3月
  17. 重度・重複障害児の対人相互交渉における共同注意―コミュニケーションの基盤について―
    • 徳永豊   ,  慶應義塾大学出版会  ,  2009年2月
  18. これからの健康管理と医療的ケア
    (肢体不自由教育シリーズ3)
    • 慶應義塾大学出版会  ,  2008年11月
  19. 授業の評価・改善に役立つQ&Aと特色のある実践
    • ジアース教育新社  ,  18-31, 53,55,57,58,60,62,65,67,69  ,  2008年11月
  20. コミュニケーションの支援と授業づくり
    (肢体不自由教育シリーズ2)
    • 慶應義塾大学出版会  ,  2008年8月
  21. 肢体不自由教育の理念と実践 第4章「教科の指導」の展開 1 基本的な考え方と実際
    • ジアース教育新社  ,  182-191  ,  2008年5月
  22. 自閉症教育実践マスターブック
    • ジアース教育新社  ,  2008年2月
  23. はじめての自閉症学級小学1年生
    • ジアース教育新社  ,  220-246  ,  2008年1月
  24. 発達障害のある学生支援ケースブック
    • ジアース教育新社  ,  2007年9月
  25. 肢体不自由教育の基本とその展開
    (肢体不自由教育シリーズ1)
    • 慶應義塾大学出版会  ,  2007年8月
  26. 障害児の医療・福祉・教育の手引き(医療・教育編)
    • 社会福祉法人日本肢体不自由児協会  ,  2007年3月
  27. 特別支援教育ハンドブック
    • 全国心身障害児福祉財団  ,  88-99  ,  2007年3月
  28. 肢体不自由のある子どもの自立活動ガイドブック
    • ジアース教育新社  ,  2006年6月
  29. 特別支援教育ハンドブック(CD-ROM)
    • 第一法規株式会社  ,  196-201  ,  2005年6月
  30. 発達障害のある学生支援ガイドブック
    ―確かな学びと充実した生活をめざして―
    • ジアース教育新社  ,  2005年5月
  31. 自閉症教育実践ガイドブック
    -今の充実と明日への展望
    • ジアース教育新社  ,  2004年6月
  32. 動作法ハンドブック-応用編-
    • 慶應義塾大学出版会  ,  2003年5月
  33. 発達の臨床からみた心の教育相談
    • ミネルヴァ書房  ,  2003年4月
  34. 講座臨床動作学3 障害動作法
    • 学苑社  ,  2002年5月
  35. 障害児発達支援基礎用語事典
    • 川島書店  ,  2002年5月
  36. 自立活動指導ハンドブック
    • 全国心身障害児福祉財団  ,  2002年3月
  37. 講座臨床動作学2 肢体不自由動作法
    • 学苑社  ,  2001年7月
  38. 障害特性の理解と発達援助
    • ナカニシヤ出版  ,  2001年6月
  39. 現代のエスプリ別冊 実験動作学‐からだを動かすこころの仕組み
    • 至文堂  ,  2000年9月
  40. 重複障害児の指導ハンドブック
    • 全国心身障害児福祉財団  ,  2000年1月
  41. アクティブに生きる―自己活動の心理学―:障害児臨床におけるコミュニケーション
    • (株)ソフィア  ,  226-238  ,  1992年6月
  42. アクティブに生きる―自己活動の心理学―:生まれる
    • (株)ソフィア  ,  3-17  ,  1992年6月
  43. 動作とこころ(翔門会シンポジウム):動作にかかわる反射
    • 九州大学出版会  ,  471-480  ,  1989年2月
論文 ( 38件)
  1. 知的障害教育の教育課程におけるキャリア教育の課題―教育活動全体を通じて行う指導をめぐって―
    •   福岡大学人文論叢  ,  45/4,389-408  ,  2014年3月
  2. 生きる力を高める活動としての道徳・生徒指導の展開―社会性や行動力の育成としての徳育や自立活動(教育)の意義―
    •   福岡大学研究部論集 B :社会科学編  ,  7/,1-7  ,  2014年1月
  3. 他者との出会いにより促される人間関係の構築‐対人行動の発達の視点から‐
    •   肢体不自由教育  ,  /212,4-9  ,  2013年10月
  4. 特別支援教育コーディネーターの核となるスキルとは
    •   指導と評価  ,  59/,21-24  ,  2013年5月
  5. 発達障害のある学生の特性とその支援―より豊かで確かな学びを目指して
    •   大学時報  ,  /348,42-47  ,  2013年1月
  6. 支援教育における包み込む学級づくり‐脆弱性と共に生きるチーム力とは‐
    •   教育と医学  ,  /710,34-42  ,  2012年8月
  7. 学びの段階に合わせた目標設定で授業をデザインする
    •   実践障害児教育  ,  /470,34-39  ,  2012年8月
  8. 子どもの「社会的能力」と「情動調整力」を高める指導‐「生きる力」の一つの軸として‐
    •   福岡大学研究部論集 B :社会科学編  ,  5/,15-21  ,  2012年7月
  9. 視床下核刺激療法を選択したパーキンソン病患者に対する心理的援助の必要性
    • 川口美奈子, 徳永豊, 宮城靖, 左村和宏, 禰占哲郎, 高杉紳一郎, 岩本幸英  国立大学法人リハビリテーションコ・メディカル学術大会誌  ,  33/,14-17  ,  2012年5月
  10. 特別支援教育における学習評価の在り方―知的障害教育を中心に―
    •   特別支援教育研究  ,  /648,4-6  ,  2011年8月
  11. 自立活動の指導における新たな視点
    •   肢体不自由教育  ,  /197,4-9  ,  2010年11月
  12. 大学における発達障害のある学生支援の実際
    ―ヒューマン デベロップメント センターの取組を中心に―
    • 屋宮公子・徳永豊  大学と学生  ,  /81,37-44  ,  2010年6月
  13. フィンランドにおける支援が必要な子どもの教育
    •   教育と医学  ,  /683,78-86  ,  2010年5月
  14. 多様なニーズに応じる高等教育とは―学生の支援体制の構築に向けて―
    •   福岡大学研究部論集 A:人文科学編  ,  9/4,7-13  ,  2009年10月
  15. イギリスにおける障害のある子ども学習評価(2)
    •   教育と医学  ,  /675,90-98  ,  2009年8月
  16. 「交流及び共同学習」の意義と内容―インクルーシブな社会をめざして
    •   発達  ,  /119,18-25  ,  2009年7月
  17. イギリスにおける障害のある子ども学習評価(1)
    •   教育と医学  ,  /674,90-97  ,  2009年7月
  18. 領域・教科を合わせた指導と指導計画及びその評価
    •   肢体不自由教育  ,  /185,10-15  ,  2008年5月
  19. アジア・太平洋地域における知的障害教育と職業教育
    • 徳永豊・木村宣孝・小塩允護  世界の特別支援教育  ,  22/,35-78  ,  2008年3月
  20. 教育におけるインクルージョンの国際比較‐障害のある子どものインテグレーション,そしてインクルージョン‐
    • 徳永豊・平成17年度国別対応チーム  世界の特別支援教育  ,  22/,93-104  ,  2008年3月
  21. イギリスでの特別な教育的ニーズ・コーディネーター
    •   教育と医学  ,  /665,88-95  ,  2008年1月
  22. 自閉症の特性に応じた教育課程の在り方に関する考察-我が国における知的障害養護学校の実践とイギリスにおける取組からの考察-
    • 徳永豊・木村宣孝  独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要  ,  34/,35-49  ,  2007年3月
  23. 障害に関する教育心理学的研究の動向と課題-高等教育段階の軽度発達障害のある学生の支援に関する研究課題-
    • 佐藤克敏・徳永豊  教育心理学年報  ,  46/,121-129  ,  2007年3月
  24. 特別支援教育コーディネーターの充実に向けて‐英国における特別な教育的ニーズ・コーディネーターの取組の視点から‐
    •   特別支援教育コーディネーター研究  ,  1/,61-66  ,  2007年2月
  25. イギリスにおける自閉症教育-青年期の取り組みとその課題-
    •   教育と医学  ,  /645,86-93  ,  2007年1月
  26. 高等教育機関における発達障害のある学生に対する支援の現状
    • 佐藤克敏・徳永豊  特殊教育学研究  ,  44/3,157-163  ,  2006年12月
  27. JAPAN-OECD International Workshop on Special Education
    • Ken Sasamoto, Kouki Chida, Kengo Nishimaki, Shinichi Takisaka, Yutaka Tokunaga, Chikako Arai and Masahiro Watanabe  Journal of Special Education in the Asia Pacific(JSEAP)  ,  1/,33-39  ,  2005年11月
  28. Support for Persons with Developmental Disabilities in Japan
    • Yutaka Tokunaga  Journal of Special Education in the Asia Pacific(JSEAP)  ,  1/,40-43  ,  2005年11月
  29. 特別支援教育における教育力を高める
    •   教育と医学  ,  /628,77-85  ,  2005年10月
  30. 「特別な教育的ニーズ」の概念と特殊教育の展望-英国における概念の変遷と我が国における意義について-
    •   国立特殊教育総合研究所研究紀要  ,  32/,57-67  ,  2005年3月
  31. 評価の動向と特別支援教育
    •   肢体不自由教育  ,  /167,4-11  ,  2004年10月
  32. 軽度発達障害のある生徒に対する後期中等教育段階の教育的支援に関する調査研究
    • 佐藤克敏・徳永豊  国立特殊教育総合研究所研究紀要  ,  30/,103-110  ,  2003年3月
  33. An Approach to Establish the Interactions between Caregivers and Children with Profound and Multiple Disabilities -Based on Japanese Psychological Rehabilitation (Dohsa-Hou)‐
    • Yutaka Tokunaga  The Japanese Journal of Rehabilitation Psychology  ,  30/,75-84  ,  2002年10月
  34. 相談活動としての学校コンサルテーション- 障害のある子どもへの支援体制の充実をめざして-
    • 高橋あつ子・徳永豊  国立特殊教育総合研究所教育相談年報  ,  /23,11-22  ,  2002年6月
  35. 自発的な動きの乏しい重度・重複障害児の対人的相互交渉の成立について
    •   特殊教育学研究  ,  38/5,45-51  ,  2001年6月
  36. 肢体不自由を伴う重度・重複障害児の前言語的対人相互交渉に関する研究動向とその課題‐実証的研究動向を中心にして‐
    •   特殊教育学研究  ,  38/3,53-60  ,  2000年10月
  37. 通常学級にいる障害のある子どもに対応する「支援教師」の役割と課題について-英国の「アシスタント」の現状と課題からの考察-
    • 徳永豊  世界の特殊教育  ,  11/,101-109  ,  1997年3月
  38. 通常学級における障害のある子どもの教育について-英国の教育制度とその取り組みからの考察-
    • 徳永豊  世界の特殊教育  ,  11/,51-58  ,  1997年3月
報告書 (23件)
  1. 発達段階に基づく学びの順序性─乳幼児研究を手がかりに─
    • 肢体不自由教育  ,  /217,46-49  ,  2014年11月
  2. 肢体不自由教育の課題と教科・発達の視点
    • 肢体不自由教育  ,  /216,42-45  ,  2014年7月
  3. チェックリストの概要と肢体不自由教育の課題
    • 肢体不自由教育  ,  /215,40-43  ,  2014年5月
  4. 支援が必要な子どもだからこそ 確かな学びの積み重ねを
    • 教育福岡(福岡県教育委員会)  ,  /624,2-3  ,  2014年5月
  5. 乳幼児の初期発達を踏まえた教科指導 研究報告書「学校教育目標の実現に向けた教育課程の改善と指導の充実―自立活動を主とした教育課程における教科の実践を通して―」
    • 長崎県立長崎特別支援学校 平成26年3月  ,  /,1  ,  2014年3月
  6. チェックリストとその課題、新たなチャレンジ
    • 教育と医学  ,  /728,47-53  ,  2014年2月
  7. 学習到達度チェックリストの使い方と留意点
    • 教育と医学  ,  /724,50-58  ,  2013年10月
  8. 学習到達度チェックリストの概要と特徴について
    • 教育と医学  ,  /723,60-68  ,  2013年9月
  9. チェックリストの発想と、開発の経緯―「赤ちゃん研究」を踏まえた、障害が重度な子どもの学習評価―
    • 教育と医学  ,  /721,52-56  ,  2013年7月
  10. 「きょうだい」の気持ちとそれへの対応
    • はげみ(日本肢体不自由児協会)  ,  /344,16-20  ,  2012年6月
  11. 主体が主体としての意識を強く抱くこと
    • 徳永豊   ,  福岡女学院大学臨床心理センター紀要  ,  8/,9-12  ,  2011年8月
  12. 調査を終えて―今後の検討課題:手たてマップとBESD
    • 平成22年度教育課題研修指導者海外派遣プログラム報告書「特別支援教育」イギリス(I-1団)  ,  /,71-75  ,  2011年3月
  13. 高度発展社会と子どもの育ち
    • 福岡大学臨床心理学研究  ,  9/,1  ,  2010年12月
  14. コミュニケーションの基礎について―私のこと、お母さんのこと、そしてつながり―
    • はげみ(日本肢体不自由児協会)  ,  /333,9-14  ,  2010年8月
  15. 第4回全国特別支援教育コーディネーター会議in福岡を開催して
    • 徳永豊   ,  福岡大学研究推進部ニュース&レポート  ,  15/2,10-11  ,  2010年6月
  16. 研修成果の総括(まとめ)
    • 平成21年度教育課題研修指導者海外派遣プログラム報告書「特別支援教育」フィンランド(J-2団)  ,  /,50-51  ,  2010年3月
  17. 巻頭言 子どもの社会性の育ち
    • 徳永豊   ,  ふぇにっくす  ,  /67,1  ,  2008年
  18. 授業の実践演習を取り入れた自閉症教育研修の開発
    • 齊藤宇開・内田俊行・小澤至賢・徳永豊   ,  平成18・19年度国立特別支援教育総合研究所プロジェクト研究「特別支援学校における自閉症の特性に応じた指導パッケージの開発研究」報告書  ,  /,129-148  ,  2008年
  19. イギリスにおける学校評価と特別な教育的ニーズに応じる教育-学校監査(インスペクション)とマネージメント
    • 徳永豊   ,  平成18年度科学研究費補助金「養護学校の学校評価システムと学校マネージメント研修に関する実際的研究」(研究代表者肥後祥治)報告書  ,  /,37-47  ,  2007年
  20. フィンランドにおける特別ニーズ教育と障害のある人の生涯学習
    • 徳永豊・齊籐宇開・干川隆   ,  平成15年度~18年度科学研究補助金(基盤研究(B))「知的障害のある人の生涯学習における支援プログラムの開発に関する研究」報告書  ,  /,61-67  ,  2007年
  21. 行政改革、教育改革、学校評価及び学校マネージメント
    • 徳永豊   ,  平成18年度科学研究費補助金「養護学校の学校評価システムと学校マネージメント研修に関する実際的研究」(研究代表者肥後祥治)報告書  ,  /,9-13  ,  2007年
  22. 特別支援教育へのシステムの転換とその学校づくり、マネージメント
    • 徳永豊   ,  平成18年度科学研究費補助金「養護学校の学校評価システムと学校マネージメント研修に関する実際的研究」(研究代表者肥後祥治)報告書  ,  /,14-20  ,  2007年
  23. 重度・重複障害児における共同注意関連行動と目標設定及び学習評価のための学習到達度チェックリストの開発
    • 徳永豊・古山勝・吉川知夫   ,  科学研究費補助金(基盤研究(C))「重度・重複障害児における共同注意の障害と発達支援に関する研究」報告書  ,  2006年
学会発表・講演 (38件)
  1. 障害のある子どもの学習評価と授業改善(4)―教科の視点を踏まえた目標設定―
    • 徳永豊、一木薫、立岡里香、吉川知夫   ,  日本特殊教育学会第52回大会(高知大会)  ,  2014年9月
  2. 障害の重い子どもの授業目標設定のための学習段階の検討(1)─教科の視点を活用したイギリスの取組殻の検討─
    • 徳永豊、田中信利、古山勝、一木薫、吉川知夫   ,  日本特殊教育学会第52回大会(高知大会)  ,  2014年9月
  3. 障害の重い子どもの授業目標設定のための学習段階の検討(2)─学習到達度チェックリストの「段階意義」に焦点を当てて─
    • 田中信利、古山勝、徳永豊、一木薫、吉川知夫   ,  日本特殊教育学会第52回大会(高知大会)  ,  2014年9月
  4. 障害の重い子どもの授業目標設定のための学習段階の検討(3)─学習到達度チェックリストを活用した授業実践─
    • 古山勝、徳永豊、田中信利、一木薫、吉川知夫   ,  日本特殊教育学会第52回大会(高知大会)  ,  2014年9月
  5. 「学習到達度チェックリスト」における発達段階の意義からみた「みる力」「きく力」
    • 徳永豊、古山勝、吉川知夫、一木薫、田中信利   ,  日本特殊教育学会第50回大会(つくば大会)  ,  2012年9月
  6. 「学習到達度チェックリスト」を活用した重複障害のある子どもの授業づくり〜子どもの学びを支える授業改善〜
    • 古山勝、徳永豊、吉川知夫、一木薫、田中信利   ,  日本特殊教育学会第50回大会(つくば大会)  ,  2012年9月
  7. 障害のある子どもの学習評価と授業改善(3)―学びの程度」を踏まえた目標を授業につなげる―
    • 徳永豊、古山勝、吉川知夫、田中信利   ,  日本特殊教育学会第50回大会(つくば大会)  ,  2012年9月
  8. 通常の学級における特別支援教育の取組みの成果と課題
    • 九州心理学会第72回大会(熊本大学)  ,  2011年11月
  9. 視床下核刺激療法を選択したパーキンソン病患者の心理的葛藤
    • 川口美奈子, 徳永 豊, 宮城 靖, 左村和宏, 禰占哲郎, 高杉紳一郎, 岩本幸英   ,  日本脳神経外科学会 第70回学術総会(東京)  ,  2011年10月
  10. 重度・重複障害の子どものための目標設定と学習評価―イギリスにおける取組と「学習到達度チェックリスト」に期待されるもの―
    • 徳永豊、古山勝、吉川知夫、一木薫、田中信利   ,  日本特殊教育学会第49回大会(弘前大会)  ,  2011年9月
  11. 重度・重複障害児との相互交渉における注意の共有と大人の支持的行動─絵本読み場面における視線行動の分析から─
    • 吉川知夫、徳永豊   ,  日本特殊教育学会第49回大会(弘前大会)  ,  2011年9月
  12. 重複障害児における姿勢・運動発達が引き起こす社会性の発達的関連―目標設定における学習到達度チェックリストの活用―
    • 古山勝、徳永豊、吉川知夫、一木薫、田中信利   ,  日本特殊教育学会第49回大会(弘前大会)  ,  2011年9月
  13. 障害のある子どもの学習評価と授業改善(2)―乳幼児の発達を踏まえ、「学び」の順序性を考える―
    • 徳永豊、古山勝、宮崎亜紀、田中信利、吉川知夫   ,  日本特殊教育学会第49回大会(弘前大会)  ,  2011年9月
  14. 分科会:特別支援学校(自閉症・知的障害)での取り組み
    • 第36回心理リハビリテイションの会 名古屋国際会議場  ,  2010年12月
  15. 学習到達度チェックリストを活用した評価と目標設定―「聞く」「話す」について―
    • 徳永豊、古山勝、吉川知夫、一木薫   ,  日本特殊教育学会第48回大会(長崎大会)  ,  2010年9月
  16. 重複障害児における姿勢・運動と共同注意関連行動の発達支援に関する研究Ⅱ―学習到達度チェックリストの活用と成果―
    • 古山勝、徳永豊、吉川知夫、一木薫   ,  日本特殊教育学会第48回大会(長崎大会)  ,  2010年9月
  17. 障害のある子どもの学習評価と授業改善-学習到達度チェックリストの活用を通して-
    • 徳永豊、一木薫、古山勝、田中信利、吉川知夫   ,  日本特殊教育学会第48回大会(長崎大会)  ,  2010年9月
  18. 大人の相互作用スタイルが重複障害児との相互交渉に及ぼす影響
    • 吉川知夫、徳永豊、古山勝、一木薫   ,  日本特殊教育学会第48回大会(長崎大会)  ,  2010年9月
  19. The Effect of Intensive Activities for Formulating Individual Transition Support Plans (ITSP) to Schools
    • Yutaka Tokunaga & Hidehiro Ohgami   ,  The 7th Inclusive and Supportive Education Congress (ISEC)  ,  2010年8月
  20. 生活によりそう心理リハビリテイション―様々な領域での活動から―
    • 第35回心理リハビリテイションの会 ホテルセンチュリー静岡  ,  2009年12月
  21. 学習到達度チェックリストを活用した評価と目標設定―「読むこと」を中心に―
    • 徳永豊、古山勝、吉川知夫、一木薫   ,  日本特殊教育学会第47回大会(栃木大会)  ,  2009年9月
  22. 肢体不自由教育の専門性を発揮した特別支援教育の推進
    • 日本特殊教育学会第47回大会(栃木大会)  ,  2009年9月
  23. 重度・重複障害児における姿勢・運動と共同注意関連行動の発達支援に関する研究―学習到達度チェックリストの活用を通して―
    • 古山勝、徳永豊、吉川知夫   ,  日本特殊教育学会第47回大会(栃木大会)  ,  2009年9月
  24. 重複障害児との相互交渉における大人の明確化要請と子どもの応答
    • 吉川知夫、徳永豊、古山勝、一木薫   ,  日本特殊教育学会第47回大会(栃木大会)  ,  2009年9月
  25. 国際シンポジウム「諸外国のコーディネーターの歴史・現状・課題」
    • 第3回全国特別支援教育コーディネーター会議  ,  2009年2月
  26. 発達の問題を抱える子どもの就学移行支援を考える-保健・福祉・教育の現場から-
    • 九州心理学会第69回大会(北九州市立大学)  ,  2008年11月
  27. 学習到達度チェックリストの活用(1)―重度な障害の子どもとの授業改善に向けて―
    • 徳永豊、古山勝、吉川知夫、齊藤宇開   ,  日本特殊教育学会第46回大会(山陰大会)  ,  2008年9月
  28. 重度・重複障害児における共同注意関連行動の発達と学習到達度チェックリストの活用(2)
    • 古山勝、吉川知夫、徳永豊   ,  日本特殊教育学会第46回大会(山陰大会)  ,  2008年9月
  29. 重度・重複障害児との相互交渉における注意を引きつける大人の方略
    • 吉川知夫、古山勝、徳永豊   ,  日本特殊教育学会第46回大会(山陰大会)  ,  2008年9月
  30. 特別支援学校における授業改善の試みⅢ―自閉症教育の7つのキーポイントの活用と授業改善―
    • 齊藤宇開、徳永豊、西川崇(企画)   ,  日本特殊教育学会第46回大会(山陰大会)  ,  2008年9月
  31. 高等教育機関における発達障害のある学生の支援(2)― 7 つの高等教育機関における取組の比較検討から―
    • 佐藤克敏・徳永豊・原田公人・渡辺哲也・小塩允護   ,  日本特殊教育学会第45回大会  ,  2007年
  32. 重度・重複障害児における共同注意関連行動の形成と学習到達度チェックリストの活用
    • 古山勝・徳永豊   ,  日本特殊教育学会第45回大会  ,  2007年
  33. 特別支援学校における授業改善の試みⅡ―自閉症教育の7 つのキーポイントを活用した「ねらい」の明確化―
    • 齊藤宇開・徳永豊   ,  日本特殊教育学会第45回大会  ,  2007年
  34. 重度・重複障害児における学習到達度チェックリストと共同注意関連行動の形成(1)― 教科の枠組みからみた障害の重度な子どもの学習評価 ―
    • 徳永豊・古山勝・吉川 知夫   ,  日本特殊教育学会第44回大会  ,  2006年
  35. 重度・重複障害児における学習到達度チェックリストと共同注意関連行動の形成(2)― 三項関係におけるリーチング行動の発達から ―
    • 古山勝・吉川 知夫・徳永豊   ,  日本特殊教育学会第44回大会  ,  2006年
  36. 重度・重複障害児における学習到達度チェックリストと共同注意関連行動の形成(3)― 共同注意行動と要求伝達行動の高次化 ―
    • 吉川 知夫・古山勝・徳永豊   ,  日本特殊教育学会第44回大会  ,  2006年
  37. 障害のある子どもの認定と学校・支援の決定-海外の国々の取組に関する比較検討から-
    • 徳永豊・藤本裕人・横尾俊・金子健・石川政孝   ,  日本特殊教育学会第44回大会  ,  2006年
  38. Japanese Practice in Special School toward Social Inclusion- Activities in the Residential Communities for Children with disabilities
    • Yutaka Tokunaga   ,  Inclusive and Supportive Education Congress, Glasgow, Scotland  ,  2005年8月

ページの先頭に戻る