■ 人文学部  教育・臨床心理学科  教授 

徳永 豊  (トクナガ ユタカ)

 

【 研究分野 】
  • 特別支援教育
  • 障害支援心理学
  • 臨床心理学
  • 教育心理学

プロフィール詳細

データ更新日  :  2016年10月28日

学歴
[出身学校]
1984年3月   九州大学   教育学部       卒業
[出身大学院]
1986年3月   九州大学   教育学研究科     修士   修了
1987年3月   九州大学   教育学研究科       その他
1989年7月   九州大学   教育学研究科     博士   中退

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学位
  • 教育学研究科修士 ( 教育心理学 九州大学 1986年3月 課程 )

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経歴
  • 1989年8月  -  2008年3月   国立特殊教育総合研究所 研究員/主任研究官/室長/総括研究員    
  • 1995年9月  -  1996年3月   ロンドン大学教育研究所客員研究員    
  • 2008年4月  -    福岡大学 人文学部 教授    

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免許・資格
  • 資格   心理リハビリテイション・スーパーバイザー資格(リハビリテイション心理学会資格認定委員会)   1987年4月   第120号
  • 資格   臨床心理士資格(日本臨床心理士資格認定協会)   1989年7月   第1459号

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所属学協会
  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本教育心学会
  3. 日本リハビリテイション心理学会
  4. 日本肢体不自由教育研究会

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研究分野
  1. 特別支援教育
  2. 障害支援心理学
  3. 臨床心理学
  4. 教育心理学

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研究キーワード 特別なニーズのある子ども、コミュニケーション支援、学習スタイルと学習評価、早期発達支援、授業の評価と改善

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研究テーマ
  1. 重度・重複障害児における共同注意の障害と発達支援の要因に関する研究
    • キーワード/ 重度・重複障害、共同注意、コミュニケーション行動、学習評価
    • 研究期間/ 2008年4月 - 2010年3月
  2. 障害のある子どもの学習評価と授業改善の研究
    • キーワード/ 学習評価、学習到達度チェックリスト、目標設定、授業改善
    • 研究期間/ 2005年7月 -
  3. 発達障害のある子どもの早期支援―学校教育への接続の充実―
    • キーワード/ 発達障害、自閉症スペクトラム、支援体制、就学、接続
  4. イギリスの特別支援教育の動向
    • キーワード/ 特別な教育的ニーズ、小・中学校の支援体制、学習到達度、合理的対応

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研究業績 業績一覧(著書・発表論文・学会発表・その他業績)

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教育活動
  1. 教育方法・教育実践に関する発表・講演等
    • キャリア教育と発達障害の自己理解  福岡障害者職業センター研修
    • 活動期間/ 2016年9月 -
    • 知的障害教育における 「教育課程」と「授業づくり」の改善 ~キャリアの視点を生かして~  長崎県立島原特別支援学校
    • 活動期間/ 2016年8月 -
    • PDCAサイクルを活用した 効果的な授業研究について ―授業改善から教育課程改善まで―  熊本県立松橋支援学校
    • 活動期間/ 2016年8月 -
    • 学習到達度チェックリストとその活用 沖縄県立鏡が丘特別支援学校研修
    • 活動期間/ 2016年8月 -
    • 知的障害(特に重度)の子どもの学習評価 兵庫県立芦屋特別支援学校 研修
    • 活動期間/ 2016年8月 -
    • 子どもの学びと目標設定、学習評価 近畿地区特別支援学校肢体不自由教育研究会講演(西宮市立西宮養護学校)
    • 活動期間/ 2016年8月 -
    • 重複障害のある子どもの 学習評価と目標設定 北九州市立教育センター研修会
    • 活動期間/ 2016年8月 -
    • Sスケール(学習到達度チェックリスト)の活用 第40回日本肢体不自由教育研究大会、セミナーB2(国立オリンピック記念青少年総合センター)
    • 活動期間/ 2016年8月 -
    • インクルーシブ教育システム時代の特別支援教育 やまぐち総合教育支援センター
    • 活動期間/ 2016年8月 -
    • 特別支援教育における授業改善の取り組み  自閉症教育の7つのキーポイントの活用と授業改善  福岡県直方特別支援学校研修
    • 活動期間/ 2016年8月 -
    • 教育課程の基礎と 更衣指導の取り組み 福岡市立生の松原特別支援学校
    • 活動期間/ 2016年8月 -
    • Sスケール(学習到達度チェックリト) を活用した授業づくり 岡山県立岡山支援学校研修
    • 活動期間/ 2016年7月 -
    • これからの特別支援教育 平成28年度福岡市教育センター研修
    • 活動期間/ 2016年7月 -
    • 言語活動の視点からの授業改善  福岡県福岡特別支援学校研修
    • 活動期間/ 2016年2月 -
    • 児童生徒の学習状況に 応じた授業づくり  熊本県立松橋西支援学校研修
    • 活動期間/ 2016年1月 -
    • 特別支援学校(肢体不自由)における「各教科等を合わせた指導」の 授業づくり 香川県立高松養護学校研修
    • 活動期間/ 2016年2月 -
    • 知的障害教育における 「授業づくり」の改善 ―キャリアの視点を生かす前提として―  長崎県立島原特別支援学校
    • 活動期間/ 2016年1月 -
    • 障害が重度な子どもの目標設定と チェックリストの活用 姫路市立書写養護学校研修
    • 活動期間/ 2015年11月 -
    • 肢体不自由のある児童生徒の 表現する力、言語活動 福岡県福岡特別支援学校研修
    • 活動期間/ 2015年11月 -
    • 障害が重度な子どもの目標設定と チェックリストの活用 青森県立浪岡養護学校合同校会研修会及び授業検討会
    • 活動期間/ 2015年9月 -
    • 合わせた指導における 学習評価と目標設定 熊本県立大津支援学校研修
    • 活動期間/ 2015年8月 -
    • 実態把握と目標設定 ―段階的な視点の導入― 熊本県立熊本支援学校研修
    • 活動期間/ 2015年8月 -
    • 発達障害のある子どもの理解と通常の学級における支援 平成27年度特別支援教育コーディネーター等スキルアップ研修 佐賀県
    • 活動期間/ 2015年8月 -
    • Sスケール活用の課題とその方向性 長崎県立長崎特別支援学校
    • 活動期間/ 2015年8月 -
    • 障害の重い子どもの 学習評価と目標設定  岡山県立岡山支援学校研修
    • 活動期間/ 2015年7月 -
    • 障がいの重い子どもの実態把握の在り方  宮崎県立特別支援教育研究連合肢体不自由教育研究部会第18回研究大会(宮崎県立延岡しろやま支援学校)
    • 活動期間/ 2015年7月 -
    • 障害の重い子どもの 目標設定と学習評価 高知県特別支援学校教育課程研究集会(肢体不自由部会)(高知県立若草養護学校)
    • 活動期間/ 2015年8月 -
    • 学習到達度チェックリストと目標設定、シートを活用したチェックリストの使い方 第39階回日本肢体不自由教育研究大会、セミナーB(国立オリンピック記念青少年総合センター)
    • 活動期間/ 2015年8月 -
    • 自ら学ぶ特別支援教育 平成27年度福岡市教育センター研修
    • 活動期間/ 2015年7月 -
    • コーディネーターに求められるスキルと学校組織の成長 平成27年度特別支援教育コーディネーター研修会 山口県
    • 活動期間/ 2015年6月 -
    • 多様性を包み込む共生社会における就労支援 障がいのある人との働き方を考えるセミナー チャレキッズプロジェクト実行委員会
    • 活動期間/ 2015年6月 -
    • 重度・重複障害のある児童生徒の学習評価─ 長崎県教育センター
    • 活動期間/ 2015年6月 -
    • 障害の重い子どもたちの学習評価と目標設定 ─発達の段階とその意義を手がかりに─ 青森県立八戸第一養護学校
    • 活動期間/ 2015年5月 -
    • 障害の重い子どもたちの 学習評価と授業改善 和歌山県立紀伊コスモス支援学校
    • 活動期間/ 2015年2月 -
    • 教育課程の基礎と キャリア教育の位置づけ 熊本県立菊池支援学校
    • 活動期間/ 2015年1月 -
    • 特別支援教育の動向 平成26年度 特別支援教育コーディネーター連絡会議 北九州市
    • 活動期間/ 2015年1月 -
    • 授業における子どもの学びと目標設定 ─発達の段階とその意義を手がかりに─ 岡山県立西備支援学校 授業力アップ研修講座
    • 活動期間/ 2014年12月 -
    • キャリア発達を支援する授業づくり 福岡市立若久特別支援学校 一斉研修会
    • 活動期間/ 2014年11月 -
    • 重度・重複障がいのある 児童生徒の理解と支援─ 大分県教育センター
    • 活動期間/ 2014年8月 -
    • 授業における子どもの学びと目標設定 ─発達の段階とその意義を手がかりに─ 長崎県立佐世保特別支援学校
    • 活動期間/ 2014年8月 -
    • 学習到達度チェックリストの概要と その活用について 長崎県立長崎特別支援学校
    • 活動期間/ 2014年8月 -
    • 障がいの重い子どもの目標設定 ─学習到達度チェックリストとその活用─ 大阪市立光陽特別支援学校校内研修
    • 活動期間/ 2014年8月 -
    • これからの特別支援教育 平成26年度福岡市教育センター研修
    • 活動期間/ 2014年7月 -
    • 子どもの心に寄り添う子育て―その意味とコツ 福岡市四校合同教育講演会 市立壱岐東小学校
    • 活動期間/ 2014年7月 -
    • 確かな学びにつながる授業づくり 大分大学教育福祉科学部附属特別支援学校研修
    • 活動期間/ 2014年6月 -
    • 発達障害のある学生の特性とその支援―困難さへの気づきと段階的な対応 発達障害学生の入学・学修・キャリア支援の実際 地域科学研究会・高等教育情報センター
    • 活動期間/ 2014年5月 -
    • 特別支援教育の教育課程の今後―イギリスの学習評価と「学習到達度チェックリスト」― 国立特別支援教育総合研究所学習会
    • 活動期間/ 2014年2月 -
    • 自立と社会参加をめざした授業づくり―子どもの学びとその目標設定― 平成25年度鹿児島県立出水養護学校公開研究会
    • 活動期間/ 2014年2月 -
    • 確かな学びにつながる授業づくり 岡山大学教育学部附属特別支援学校平成25年度研究発表会
    • 活動期間/ 2014年1月 -
    • 特別支援学校が担うセンター的機能 - 現状、課題、これから - 福岡市自立活動等研究会 第4回研修会
    • 活動期間/ 2014年1月 -
    • 特別支援教育の動向 平成25年度 特別支援教育コーディネーター連絡会議 北九州市
    • 活動期間/ 2014年1月 -
    • キャリア発達を支援する授業づくり 福岡市立若久特別支援学校 一斉研修会
    • 活動期間/ 2013年12月 -
    • 重度・重複障害のある子どもの認知・コミュニケーションの発達 ―「共同注意」「二項関係・三項関係」を中心に― 熊本県立熊本支援学校研修
    • 活動期間/ 2013年12月 -
    • キャリア教育の視点とその活用 ―日々の授業にどう生かすのか― 佐賀県立金立特別支援学校 キャリア教育研修会
    • 活動期間/ 2013年12月 -
    • 障害の重い児童生徒のキャリア教育―日々の授業にどう生かすのか― 高知県立若草養護学校国立高知病院分校
    • 活動期間/ 2013年9月 -
    • 授業における学習評価と授業改善 長崎県立諫早特別支援学校
    • 活動期間/ 2013年8月 -
    • 障害のある子どものコミュニケーション及び対人行動の基礎について 長崎県立長崎特別支援学校
    • 活動期間/ 2013年8月 -
    • 肢体不自由のある子どもの理解と支援 平成25年度福岡市教育センター研修講座
    • 活動期間/ 2013年8月 -
    • 乳児の発達を踏まえた教科の観点からの実態把握と授業づくり 第51回中国・四国地区肢体不自由教育研究協議会
    • 活動期間/ 2013年8月 -
    • 支援教育の展開とコーディネーターの役割 平成25年度 特別支援教育コーディネーター連絡会議 北九州市
    • 活動期間/ 2013年5月 -
    • 特別支援学校における授業研究 ─学習の評価・授業改善 の視点からの専門性の向上─ 長崎県教育センター
    • 活動期間/ 2013年5月 -
    • 確かな人間関係の形成を目指して 長崎県立諫早特別支援学校研修会
    • 活動期間/ 2013年2月 -
    • 特別支援教育の動向 平成24年度 特別支援教育コーディネーター連絡会議 北九州市
    • 活動期間/ 2013年1月 -
    • 特別支援、支援教育とは-子どもの確かな学びのために- 平成24年度福岡大学市民カレッジ 教育・臨床心理学科セミナー
    • 活動期間/ 2012年11月 -
    • よりよい授業づくりへのチャレンジ―子どもの学びと目標設定、その順序性― 静岡大学教育学部附属特別支援学校 第39回研究協議会(平成24年度)講演
    • 活動期間/ 2012年11月 -
    • いきいきと社会参加するための授業づくり~一貫した視点としての「人間関係の形成能力」から~ 平成24年度熊本県立熊本支援学校公開授業研究会講演
    • 活動期間/ 2012年10月 -
    • 肢体不自由の子どもの心理特性 ―授業を展開する上で理解しておきたいポイント― 福岡市立今津特別支援学校
    • 活動期間/ 2012年10月 -
    • キャリア教育で高めたい 子どもの「生きる力」とは ―なぜキャリア教育なのか、何が求められているのか― 福岡市立若久特別支援学校
    • 活動期間/ 2012年10月 -
    • 重度・重複障害児のコミュニケーション行動の基盤について 長崎県立長崎特別支援学校
    • 活動期間/ 2012年8月 -
    • 目標設定と学習評価、授業づくり ―自信をもって授業をつくろう!― 福岡県立柳河特別支援学校
    • 活動期間/ 2012年8月 -
    • 学びの段階に応じた授業づくり ―教科の力とキャリアの力の視点から― 広島県立沼隅特別支援学校
    • 活動期間/ 2012年8月 -
    • いきいきと社会参加する姿を求めて ―人間関係の形成能力を育てる支援のあり方を通して― 福岡市立屋形原特別支援学校
    • 活動期間/ 2012年8月 -
    • 新学習指導要領に基づく 教育課程と学習評価 ―自立活動や合わせた指導の目標設定、評価― 山口県教育委員会 山口総合支援学校
    • 活動期間/ 2012年7月 -
    • 教育指導上の課題:特別支援教育 平成24年度第1回副校長・教頭等研修(大阪開催、教員研修センター)
    • 活動期間/ 2012年7月 -
    • 重複障害児のある子どもの理解と指導・支援‐コミュニケーション行動を中心に‐ 北九州市教育センター研修会
    • 活動期間/ 2012年7月 -
    • 支援教育の展開とコーディネーターの役割 平成24年度 特別支援教育コーディネーター連絡会議 北九州市
    • 活動期間/ 2012年5月 -
    • 発達障害のある学生とその支援―知らないと困る、ちょっと変わった学生への対応― 鹿児島大学 平成23年度教育・学生支援担当教職員講習会
    • 活動期間/ 2012年3月 -
    • 発達障害のある学生とその支援―確かな学びと充実した生活のために― 九州大学 第3回発達障害学生支援体制の構築に関する合同研究協議会
    • 活動期間/ 2012年3月 -
    • 知的障害のある児童生徒の目標設定、学習評価と授業改善 筑波大学附属桐が丘特別支援学校研修
    • 活動期間/ 2012年2月 -
    • 障害のある児童生徒の学習評価と授業改善 平成23年度山口県総合支援学校連絡協議会
    • 活動期間/ 2012年2月 -
    • 子どもたちにとっての「つけたい力」とは 福岡市立屋形原特別支援学校
    • 活動期間/ 2012年2月 -
    • 「人間関係の形成」を考える―自己他者理解と情動の調整― 長崎県立川棚特別支援学校
    • 活動期間/ 2012年1月 -
    • 発達に難しさがみられる子どもたちの心の育ち 平成23年度福岡県特別支援教育講演会 福岡県立福岡特別支援学校
    • 活動期間/ 2011年12月 -
    • 肢体不自由のある子どもの理解と具体的支援のポイント(大分県教育委員会・大分県立別府支援学校)
    • 活動期間/ 2011年10月 -
    • 生き生きと社会参加する姿を求めて 福岡市立屋形原特別支援学校
    • 活動期間/ 2011年9月 -
    • 重度・重複障害児のコミュニケーション行動について―シンボル期までの発達の視点 長崎県立長崎特別支援学校
    • 活動期間/ 2011年8月 -
    • 「人間関係の形成」を考える―目標設定と学習評価、共有のために 福岡市立生の松原特別支援学校
    • 活動期間/ 2011年8月 -
    • 教育指導上の課題:特別支援教育 平成23年度第1回副校長・教頭等研修(大阪開催、教員研修センター)
    • 活動期間/ 2011年8月 -
    • 特別支援教育の実践の到達点と今後のチャレンジについて― 特別支援教育のための授業研究会(J*sKep研究会)第7回大会
    • 活動期間/ 2011年7月 -
    • コミュニケーションの基礎となる行動―社会的・情動的発達の視点から― 熊本大学教育学部附属特別支援学校研修
    • 活動期間/ 2011年5月 -
    • 特別支援教育コーディネーターとその役割、やりがい 平成23年度 北九州市特別支援教育コーディネーター連絡会議
    • 活動期間/ 2011年5月 -
    • 高等学校における特別支援教育と発達障害 福岡大学附属大濠中学校高等学校職員研修
    • 活動期間/ 2011年4月 -
    • 特別支援教育の政策動向と今後の方向性 平成22年度佐賀県
      特別支援学級設置学校長協会講演
    • 活動期間/ 2011年2月 -
    • 社会性・情動調整の学習と自立活動 第12回自立活動フォーラム(長崎)
    • 活動期間/ 2011年2月 -
    • 手だてマップと友人の受け入れ構造 北九州市 特別支援教育コーディネーター研修会
    • 活動期間/ 2011年2月 -
    • 学習や生活につながる「自立活動」とは 和歌山県紀北支援学校
    • 活動期間/ 2011年2月 -
    • 子供の社会性の育ち―コミュニケーション力や情動の自己調整力― 北九州 NISE-Trainees Network
    • 活動期間/ 2011年1月 -
    • 学習到達度チェックリストとその活用のポイント 障害のある子どもの学習評価と授業改善セミナー2011 in 福岡
    • 活動期間/ 2011年1月 -
    • 子どもの学びとその評価 第4回肢体不自由教育研究セミナー(東京)
    • 活動期間/ 2010年12月 -
    • 特別支援教育がめざす授業とその改善―確かな学力、生きる力をつけるために― 福岡市立今津特別支援学校
    • 活動期間/ 2010年12月 -
    • 重度・重複障害児の コミュニケーション行動の基礎について 長崎県立長崎特別支援学校研修
    • 活動期間/ 2010年8月 -
    • 通常の学級で取り組む特別支援教育 平成22年度特別支援教育コーディネーター等スキルアップ研修 佐賀県
    • 活動期間/ 2010年7月 -
    • 重度・重複障害児の理解と指導・支援‐身体の動きのとらえ方と指導の実際‐ 北九州市教育センター研修会
    • 活動期間/ 2010年7月 -
    • 研究協議、子どもの社会性の育ち(特別支援教育コーディネーター上級研修) 平成21年度北九州市
    • 活動期間/ 2010年2月 -
    • 学習評価と学習到達度チェックリスト 広島県立広島特別支援学校
    • 活動期間/ 2010年2月 -
    • 子どもの社会性の育ちと特別支援教育の理念 和歌山県セミナー Big・U
    • 活動期間/ 2010年1月 -
    • 子どもの育ちと特別支援教育 佐賀県神埼市セミナー はんぎーホール
    • 活動期間/ 2010年1月 -
    • 子どもを見る目―学習到達度チェックリストの開発から― 福岡市今津特別支援学校
    • 活動期間/ 2009年12月 -
    • 子どもの「学び」と授業づくりの基本 広島県立広島特別支援学校
    • 活動期間/ 2009年12月 -
    • 生活の質を高める基礎・基本の力とは―テーマ研究のまとめから― 福岡市立屋形原特別支援学校
    • 活動期間/ 2009年10月 -
    • 社会的スキルとその指導の考え方、その実際  長崎県教育センター
    • 活動期間/ 2009年11月 -
    • 授業づくりと授業評価 久留米市立久留米養護学校
    • 活動期間/ 2009年9月 -
    • 発達障がいのある児童生徒の理解と支援 福岡市発達教育センター
    • 活動期間/ 2009年8月 -
    • 肢体不自由と知的障害を併せ有する子どもの教育課程編成の在り方 長崎県肢体不自由教育研究協議会
    • 活動期間/ 2009年8月 -
    • 領域・教科を合わせた指導の授業づくりの実際 佐賀県立金立養護学校
    • 活動期間/ 2009年8月 -
    • 肢体不自由教育の充実―子どもの実態把握から授業のあり方― 宮崎県 第12回肢体不自由教育研究大会
    • 活動期間/ 2009年7月 -
    • 重度・重複障害児の理解と指導―実態把握と評価の在り方― 福岡県教育センター
    • 活動期間/ 2009年7月 -
    • 求められる特別支援学校―新たな特別新教育の視点から― 福岡市立今津特別支援学校
    • 活動期間/ 2009年7月 -
    • 重複障害のある子どもの指導‐肢体不自由‐ 国立特別支援教育総合研究所
    • 活動期間/ 2009年5月 -
    • 特別支援教育推進のための校内体制づくりについて―子どもが「分かる」・「できる」支援の視点から― 福岡県立嘉穂養護学校
    • 活動期間/ 2008年11月 -
    • 学校教育の未来を拓く特別支援教育 福岡市立福岡中央特別支援学校
    • 活動期間/ 2008年11月 -
    • 重複障害のある子どもの指導‐肢体不自由‐ 国立特別支援教育総合研究所
    • 活動期間/ 2008年10月 -
    • 子どもの社会性の育ち 平成20年度北九州市三地区合同特別支援教育コーディネーター等研修会/北九州市教育センター
    • 活動期間/ 2008年10月 -
    • 特別支援教育の新たな方向性―自立活動の新区分「人間関係の形成」を考える― 沖縄県2008年度第15次障害児部教研集会/沖縄県立沖縄高等養護学校
    • 活動期間/ 2008年10月 -
    • 諸外国における障害のある子どもの教育 国立特別支援教育総合研究所 専門研修
    • 活動期間/ 2008年9月 -
    • 人とのつながり、コミュニケーションの力を育てる―特別なニーズのある子どものために― 平成20年度公開研修会・特別支援教育講演会/福岡県立築城養護学校
    • 活動期間/ 2008年9月 -
    • これからの特別支援教育:学習評価と授業改善について 第40回福岡特別支援教育授業研究会/福岡県立養護学校「福岡高等学園」
    • 活動期間/ 2008年9月 -
    • 肢体不自由教育の専門性とは ‐関連専門家との連携のために-
      長崎県立諫早養護学校研修
    • 活動期間/ 2008年8月 -
    • 特別支援学校(肢体不自由)の教育課程と授業改善 佐賀県立金立養護学校
    • 活動期間/ 2008年8月 -
    • 人とのつながり、コミュニケーションの力を育てる指導 -特別なニーズのある子どものために- 島根県立益田養護学校研修
    • 活動期間/ 2008年8月 -
    • 気になる子どもの理解と支援 ―発達の視点から- 福岡市立西長住小学校研修
    • 活動期間/ 2008年7月 -
    • 生きる力を育むための目標設定と授業改善 福岡市立中央特別支援学校研修
    • 活動期間/ 2008年7月 -
    • 肢体不自由教育・実践に役に立つ基礎知識 福岡市立今津特別支援学校研修
    • 活動期間/ 2008年6月 -
    • 諸外国における障害のある子どもの教育 国立特別支援教育総合研究所 専門研修
    • 活動期間/ 2008年5月 -
  2. 教育活動上特記すべき事項
    • 第4回全国特別支援教育コディネーター会議開催 会場:福岡大学
    • 活動期間/ 2010年2月 -
  3. 教材・デジタルコンテンツ
    • Special Needs Education in Japan -Meeting the Special Needs of Children with Disabilities
    • 作成年月/ 2008年12月
    • 内容・備考
      • 国立特別支援教育総合研究所が作成した「我が国の特別支援教育」に関する紹介DVD、前年の編集責任者。
    • 放送大学収録 教養学部 肢体不自由児の教育('10 )(テレビ) 「第6回肢体不自由児の心理2―学齢期以降を中心に」「第9回指導法2―コミュニケーションの指導」
    • 作成年月/ 2009年11月
    • 内容・備考
      • 放送大学収録 教養学部 肢体不自由児の教育('14 )(テレビ) 「第5回肢体不自由児の心理1―発達を中心に」「第10回指導法4―コミュニケーションの指導」
    • 放送大学収録 大学院文化科学研究科 障害児・障害者心理学特論('13)(ラジオ) 「第2回乳幼児期における障害とその支援」「第14回家族支援と障害の理解・受け止め」「第15回地域社会と障害 - 社会参加 -」
    • 作成年月/ 2012年11月
    • 放送大学収録 教養学部 肢体不自由児の教育('14 )(テレビ) 「第5回肢体不自由児の心理1―発達を中心に」「第10回指導法4―コミュニケーションの指導」
    • 作成年月/ 2013年11月

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社会貢献活動
公共的な組織の委員等(自治体等の役員)(審議会の委員)
  1. 福岡県特別支援教育推進協力員(福岡県)
    • 活動期間/ 2016年4月 - 2017年3月
    • 対象・機関/ 福岡市
  2. 大分県立特別支援学校第三者評価委員会委員(大分県)
    • 活動期間/ 2016年4月 - 2017年3月
    • 対象・機関/ 福岡市
  3. 福岡市特別支援教育推進継続プラン専門委員会委員(福岡市)
    • 活動期間/ 2015年4月 - 2016年3月
    • 対象・機関/ 福岡市
  4. 児童健全育成推進協議会委員(糸島市)
    • 活動期間/ 2014年4月 - 2016年3月
    • 対象・機関/ 福岡市
  5. 福岡市立特別支援学校医療的ケアのあり方検討委員会委員(福岡市)
    • 活動期間/ 2014年4月 - 2014年8月
    • 対象・機関/ 福岡市
  6. 市政アドバイザー(福岡県糸島市)
    • 活動期間/ 2013年5月 -
    • 対象・機関/ 糸島市
    • 役割/ 市政アドバイザー(子育て支援)
    • 内容・備考
      • 市政の重要課題などについて、専門的な知識や技術、経験等を踏まえて、専門的な見地から助言等を行う。
  7. 「特別支援教育推進プラン」策定に関する専門委員会委員(福岡市)
    • 活動期間/ 2010年4月 - 2011年3月
    • 対象・機関/ 福岡市
  8. 平成22年度、23年度科学研究費補助事業第1段審査委員(教育学・特別支援教育)
    • 活動期間/ 2010年4月 - 2011年3月
  9. 平成22年度「発達障害乳幼児等に対する支援ネットワークモデル事業の構築」 ネットワーク会議委員
    • 活動期間/ 2010年5月 - 2011年3月
    • 対象・機関/ 社会福祉法人 全国心身障害児福祉財団
  10. 平成22年度教育課題研修指導者海外派遣プログラム・シニアアドバーザー
    • 活動期間/ 2010年 -
    • 対象・機関/ 独立行政法人 教員研修センター
  11. 平成21年度「発達障害乳幼児等に対する支援ネットワークモデル事業の構築」 ネットワーク会議委員
    • 活動期間/ 2009年7月 - 2010年3月
    • 対象・機関/ 社会福祉法人 全国心身障害児福祉財団
    • 内容・備考
      • 社会福祉法人 全国心身障害児福祉財団
  12. 平成21年度教育課題研修指導者海外派遣プログラム・シニアアドバーザー
    • 活動期間/ 2009年7月 - 2010年3月
    • 対象・機関/ 独立行政法人 教員研修センター
    • 内容・備考
      • 独立行政法人教員研修センター
  13. 前原市児童健全育成推進協議会委員
    • 活動期間/ 2009年2月 - 2009年12月
    • 対象・機関/ 糸島市
その他
  1. 専門研究A「今後の特別支援教育の進展に資する特別支援学校及び特別支援学級における教育課程に関する実際的研究」(国立特別支援教育総合研究所、平成26年度、27年度)
    • 活動期間/ 2014年4月 - 2016年3月
  2. 専門研究B「肢体不自由のある児童生徒の障害特性に配慮した教科指導に関する研究(国立特別支援教育総合研究所、平成22年度・23年度)
    • 活動期間/ 2010年4月 - 2012年3月
  3. 福岡大学教員免許状更新講習(必修領域)子どもの発達と特別支援教育担当
    • 活動期間/ 2009年 -
  4. 福岡教育大学非常勤講師
    • 活動期間/ 2010年4月 -
  5. 西九州大学非常勤講師
    • 活動期間/ 2014年4月 -
  6. 熊本大学非常勤講師
    • 活動期間/ 2007年4月 -
  7. 横浜国立大学非常勤講師
    • 活動期間/ 2002年4月 -
研究協力
  1. 重点推進研究「自閉症スペクトラムの児童生徒に対する効果的な指導内容・方法に関する実際的研究―小・中学校における特別支援学級を中心に」(国立特別支援教育総合研究所、平成20年度・21年度)
    • 活動期間/ 2008年5月 - 2010年3月
  2. 共同研究「高等教育機関における発達障害のある学生の支援に関する研究―評価法の開発と教職員への啓発―」(国立特別支援教育総合研究所、平成20年度)
    • 活動期間/ 2008年5月 - 2009年3月
学会役員
  1. 日本特殊教育学会編集委員
    • 活動期間/ 2009年1月 - 2016年5月
学会等の主催・企画・運営
  1. 特定非営利法人 日本肢体不自由教育研究会評議員
    • 活動期間/ 2005年4月 -

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海外研究活動歴、使用する外国語
  • 海外活動状況 ( 2010 年 - )
  • 在留期間2週間未満のもの  /  計   2   回
  • 在留期間2週間以上のもの  /  計   0   回
  • 海外での国際会議、学会への出席回数
  • 所要経費の主たる負担者 出席回数 発表回数
    1. 主催者 0回 0回
    2. 外国機関 0回 0回
    3. 文部科学省・日本学術振興会 1回 1回
    4. 3以外の政府関係機関 0回 0回
    5. 所属機関 0回 0回
    6. 財団等(寄付金・委任経理金を含む) 0回 0回
    7. 自費 0回 0回
    1回 1回
  • 使用する外国語
    • 国際的な学会等での研究成果の発表に主に用いる言語     英語
    • 国際的な学術雑誌等に発表する論文の執筆に主に用いる言語     英語

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連絡先等 研究室名/ 文系センター1324室 092-871-6631(代表) 4374

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